夢みるナマケモノが綴る音楽のある暮らし
by michelle
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【Solo】
♪Bach
♪Mozart
♪Chopin
♪Rachmaninov
♪Szymanowski
♪Scriàbine
♪Carl Vine

【Ensemble】
♬Arensky: piano trio No.1
♬Debussy:Cello Sonata

【Schedule】
2/5 Arensky①
3/25 Arensky②
3/27 Debussyリハ①
4/1 Debussyリハ②
4/3 Debussy本番
4/11 モツ協本番
4/15 Arensky③
5/2 さくらホール
5/7 スコットホール
5/20 Arensky④
お茶の時間
お茶の時間_b0300325_835665.jpg


香り高いPrincess of Walesとバウムクーヘンで

静かなお茶の時間。



『赤毛のアン』という物語が好きで、今でも子供の頃に買ってもらったポプラ社のシリーズ本を大切にしています。物語の中で孤児のアンを引き取って育てるマシュウとマリラという兄妹は、とても丁寧な暮らしを実践している人物です。特にマリラの家事はカンペキ。うちに嫁にこないか、マリラ…。 

お茶の時間_b0300325_852552.jpg


舞台となるグリーンゲイブルスでのお茶の時間の描写は実に魅力的。当時の豊かな時間の流れと文化を感じます。秋が本格的になってきたので、私も暖かい紅茶を淹れて一人のお茶の時間を楽しんでいます。ゆったりほっこり日々の小さな幸せです…。ちなみに、私は紅茶にレモンをいれてしまいましたが、プリンセスオブウェールズという紅茶の最も適した飲み方はストレートだそうです。

お茶の時間_b0300325_21402751.jpg
お茶の時間_b0300325_21424328.jpg
このところ毎朝8時にアニメ『赤毛のアン』が再放送されています。自然の描写が美しく子供の頃から大好きなアニメでした。第2話で、マシュウがお茶の時間にカップ(ディッシュ)からソーサーに紅茶を移し替えて飲んでいる場面がありますが、その作法=常識は、実際に20世紀初頭まで続いていたそうです。ちゃんとアニメでもその当時の飲み方で描かれていて、へぇ〜と思いました。<器の雑学→こちら
by michel-k | 2013-09-26 15:25 | *お気にいり
<< Kuksaで幸せごはん 満月シチューとおかゆ >>



Favorite BGM♡

カテゴリ
以前の記事
最新の記事
ぽとん練習
at 2016-04-23 09:05
いごこち
at 2016-04-21 11:13
運動すると集中力があがる
at 2016-04-10 12:46
さて、はじめますか。
at 2016-02-02 15:44
2016年とっくにスタート
at 2016-01-19 17:30
信ずるものは救われる?!
at 2016-01-03 17:31
年末年始のこだわり
at 2016-01-01 17:50
音の記憶〜モーラ・リンパニー
at 2015-12-04 01:02
練習の王道とは
at 2015-11-20 10:41
夢追いビトの現実
at 2015-11-12 12:02
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル